老犬になり、足腰が弱って寝たきりになってしまう大きな理由の一つはお尻の筋肉が落ちてしまう事です。お尻の筋肉が落ちてしまうと、腰が支えられなくなり、腰が落ちてしまいます。将来の寝たきりを防止し、丈夫な足腰を維持する為に、普段のお散歩にちょっと運動を加えて筋力UPを目指しましょう。お手軽なので、簡単に取り入れて頂けます!
おしりの筋肉が大切!若い頃から鍛えよう!
その運動はとてもシンプル。坂道を使っての運動です。普段の道の坂道でもいいですし、私は河川敷へ行って土手を使ってこの運動をさせています。傾斜面である事+草の根っこがあったり土が盛り上がっていたりするデコボコしている場所を歩くことで、犬は自然に脚を持ち上げてあるく事になります。この脚を上に上げる運動が大切なのです。バランス良く筋肉のついたおしりと脚が、腰をしっかり支えてくれます。こうやって斜面の登り降を何度か繰り返します。
写真だと分かりにくいですが。。
今上ってます
お尻使ってます
下りて来ましたよ
シニア犬は走らせず!ゆっくり!
傾斜を登る時、若いワンちゃんは駆け上がってもいいですが、テンとメイはシニア犬なので、走らせず、リードでスピードをコントロールしゆっくり行っています。足腰の弱い子やヘルニアを持っている子もゆっくり行いましょう。ただ歩くお散歩よりも、週に1回だけでもこのような運動を加える事でメリハリもつき楽しいお散歩になりますし、短い時間で筋力UPも兼ねた効率的なお散歩が出来ます!
メイちゃん、楽しかったね!
眩しいね!
今日もミミズやら鳥のフンやらに
いっぱいゴロゴロしたテンさん。