テンさんメイさん、昨日多摩川でいっぱい遊んで寝転んで、臭~っ!ってなったので
今日は朝からシャンプータイム
今日は風もあるし暖かくなるし、シャンプー日和~
冬場はテンメイの毛がなかなか乾かないし、洗う私も寒いんです
あったかくなってきただけでほんと有難い

テンもメイの決してシャンプー好きではないので、大切なのはタイミング
ご飯を食べて一息ついて私の膝の上でくつろぐテンをサササーッとお風呂へ
テンさん、切ない瞳で私を見つめますがもう遅し。さぁ、洗いましょ!

シャンプーの順番は必ずテンの後にメイ。
テンは怒ると噛みつくので神経使います
テンちゃ~ん上手だね~とか声を掛けながら洗うんです。そうすれば大丈夫!
テンの後のメイは、絶対に噛んだりしないのですごく楽ちん
お風呂に連れて行こうとすると「ウ~ッ」って一応ちっちゃく抵抗するのですが、ぜんっぜん怖くない(笑)
メイちゃん、全然怖くないですよー
身体も小さいし、あっという間にシャンプー終了~

0508001

 

 

おわたよー

 

 

 

 

 

0508002

 

 

バスタオル!
肌触り!

 

 

 

 

 

0508003

 

おつかれさまでした^^

 

 

 

結構夏場は2週間に1度くらいシャンプーしてたのですが、
高齢犬になってくるとシャンプーも心臓に負担がかかることを知ってドキドキしました
テンとメイも心臓の弁膜の働きが低下する僧帽弁閉鎖不全症なので薬を飲んでいます。
病院の先生に聞いた所、負担が全く無いとは言えないけど1か月に1度くらいのシャンプーなら問題無いですと言っていただいて安心しました
この心臓病は多くの小型犬に起こる病気なので、上手に付き合っていこうと思うのです。
我が家のテンとメイの僧帽弁閉鎖不全症の進行具合はまだ軽い方です。
(掛かりつけの獣医さんの表現では6段階中の2-3段階)
もっと症状が進んでいる子には心臓への負担も大きくなります。
1匹1匹違うので獣医さんに相談の上、飼い主さんが一番いいと思う対応をしてあげてください。

シャンプーしながら愛犬の身体にどこか異常が無いか確認したり、皮膚を清潔に保つ事は大切です。
ブラッシングをしてあげて、皮膚の新陳代謝も良くしてあげましょう

私もいろいろブラッシンググッズを使ってみましたが、我が家のワン達にはこのコームが一番合いました

KC3X0381

 

 

サファリ

いいネーミングです

トラとかライオンにも使えそう

 

良く取れると評判でも必ずしもすべての子に合うとは限りません。
以前河川敷で会ったスムチーさんが使っているゴム製のブラシを貸してもらった時、
その子はごっそりとれるのですが、テンとメイの毛は全く引っ掛かりませんでした。
その子に合うのをいろいろ試してみてコレ!というのを見つけてみてください

********************************************************************

大田区 ペットシッター&老犬訪問介護
ペットケアサービスSmiles
大田区池上を中心に千鳥、下丸子、武蔵新田、矢口、蓮沼、蒲田などで
ペットシッター、老犬訪問介護サービスを行っています

ご予約・お問合せはコチラから。お気軽にどうぞ。
TEL : 070-5458-2211(9:00-19:00)
Mail:contact@petsitter-smiles.com
東京都大田区池上7-23-3 202
********************************************************************