テンが小さい時、随分しつけで悩みました。

特に散歩で他の犬に吠えてしまう事、人にも吠えてしまう事。

私なりにいろいろやったのですが、なかなか直らず、私自身もしつけ疲れしていました。

そこで病院でやっていたカウンセリングに行くことにして、アドバイスを頂きながら向き合っていたのですが、それでも直りません。2、3回カウンセリングに行った頃、話をしながらも前向きに考えられず項垂れる私に先生がこんな事をいいました。「他のわんちゃんと仲良くなれなかったらダメでしょうかね?私の家でも犬を飼っていますが、うちの子も他のわんちゃんと仲良くは出来ません。でもうちの家族の中で暮らしている限り問題無い子なんです。ですからそれでもいいと思ってるんです。」そう言われた時に、あれよあれよという間に気持ちが軽くなりました。そして、自分自身が頭で抱いていたイメージ通りにならない犬との生活に苛々していた事に気付いたのです。

テンは他の犬や人に簡単に懐かず難しいところもあるけれど、ちゃんと教えた通りに出来る事もいっぱいある。私がそれを分かっていてあげればそれでいい。ダメ飼い主でもないしダメ犬なんかじゃないんだ。

相変わらずテンはお散歩中に他のワンちゃんに吠えてしまいますが、吠えずにすれ違える時もありますテンが吠えても「大丈夫ですよ」とわんちゃんに挨拶させて下さる飼い主さんもいます。テンよりも激しく吠える子もいます。そんな時私は「あのワンちゃんも飼い主さんも苦労したのかもしれない」と考えます。もしテンが殆ど手も掛からず大人しい子に育っていたら、そんな風に考えられなかったと思うので大変な事もいい経験になったなと思うのです。

動物も1頭1頭個性があって、違っている所が面白いですからね。

今しつけで気を付けているのは【褒めるのを忘れない事】です。ご飯を残さず食べた時、トイレをきちんとできた時、毎日必ず褒めます。犬は一度覚えた事は殆ど忘れません。人の方も一度覚えさせてしまえば、いたずら、粗相も無くなるので楽になります。でもその生活に慣れてしまい愛犬が例えばトイレを上手に出来る事を当たり前だと思ってしまっていないでしょうか?昔は褒められたのに今は褒められないや・・と思ってしまうとだんだん犬にも張り合いがなくなってきてしまいます。また、小さい頃にはいろいろ教えても、ある程度大きくなると新しいしつけはしなくなります。そうすると犬も脳をあまり使わなくなり、衰えていってしまうのです。大切なのは刺激を与える事。新しいおもちゃでもいいですし、新しい場所など。そしてオテひとつでも出来たら昔の様に褒めてあげて、飼い主さんに褒められる喜びを忘れない様にしてあげて下さい

お散歩で会って吠えちゃったらごめんなさい。。。zzz

052101

********************************************************************

大田区 ペットシッター&老犬訪問介護
ペットケアサービスSmiles
大田区池上を中心に千鳥、下丸子、武蔵新田、矢口、蓮沼、蒲田などで
ペットシッター、老犬訪問介護サービスを行っています

 

ご予約・お問合せはコチラから。お気軽にどうぞ
TEL : 070-5458-2211(9:00-19:00)
Mail:contact@petsitter-smiles.com
東京都大田区池上7-23-3 202
********************************************************************