愛犬の足腰・関節の為のケアは若い頃から是非気に掛けてあげて欲しいことの1つです。特に関節が弱い犬種や慢性的な関節の症状を抱えている子の場合はその子が老犬になってからの生活に大きく関わってきます。内から外からケアしてあげましょう。

居住スペースの工夫

外からのケアはやはり居住スペースの環境。フローリングは滑りやすいので滑り止めの付いたカーペットやコルクカーペットを敷いてあげると良いです。敷いたマットやカーペットが滑らない事がポイントです。敷いたマットが滑ってしまうと、わんちゃんがエイッと蹴った時にマットごと滑ってしまい、危険です。大きな段差には台を置いてあげたり、階段の上り下りをさせたくない場合はフェンスを置き防止しましょう。

コルクカーペットなら100円ショップでも買えますね我が家ではPEPPYのピタッと吸着タイルマットを敷いています。これはとても良いです買って良かった。玄関入った所からザッっと敷いてるのでキッチンマットも兼ねていて結構油でも汚れますが、洗うとなかなか綺麗に落ちます。私は靴を洗うブラシを使ってゴシゴシ洗うのです

060501食事の工夫

食事を工夫したりサプリを与えたり、内からケアしてあげましょう。

関節に良い栄養素
*タンパク質 *グルコサミン *コンドロイチン *コラーゲン
おすすめ食材
*牛肉 *豚肉 *鶏肉(手羽先・軟骨)*小エビ *やまいも *おくら *納豆
サプリを与えるのも選択肢の1つです。今は犬用のサプリもいろいろ出ていますね。

我が家のチワワ達も最近関節が気になるので、まずはお手軽な鶏の軟骨を与えてみる事に。
スーパーで“やげん軟骨”というのを見つけました。結構お肉がついている軟骨です。
塩こしょうで焼いてビールと一緒に食べたい気持ちを抑えて細かく刻んで火を通します(スープにもコラーゲンたっぷりなので少量の水で)
060502060503これをご飯にかけてあげるとすごい食いつきですよ!
060504鶏はいいダシでますもんね
トッピングする分、ドッグフードは少し減らします。
毎日は大変ですし、時々の特別なご飯にするのもいいですね

      ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
関東も梅雨入りしました
夕方のお散歩は行けず、まったりの様子。珍しくぴったりくっついて寝ている
060506

********************************************************************

大田区 ペットシッター&老犬訪問介護
ペットケアサービスSmiles
大田区池上を中心に千鳥、下丸子、武蔵新田、矢口、蓮沼、蒲田などで
ペットシッター、老犬訪問介護サービスを行っています

 

ご予約・お問合せはコチラから。お気軽にどうぞ
TEL : 070-5458-2211(9:00-19:00)
Mail:contact@petsitter-smiles.com
東京都大田区池上7-23-3 202
********************************************************************