加齢と共に愛犬の身体や心に起こる変化を知り、老犬に対する理解を深めましょう!

毎日スキンシップを取り、体や皮膚をチェックしましょう!

◆顔や体に白髪が出てくる
黒い毛の子に白髪が出てくると分かりやすいですが、最初から白系の毛色だと気づきにくいですね。でも良く見ると白髪が混じってきます。

◆毛づやが悪くなる
皮膚の新陳代謝が低下するので、食事を工夫を加えたり、ブラッシングで血行を促進しましょう。

◆目が白く濁る
目が白くなってくると、白内障や緑内障を連想し不安になるかもしれませんが、単なる老眼で白くなる場合もあります。目を専門に診る獣医さんや動物病院をチェックしておくと良いです。

イボやしこりが出来る
高齢になるとイボやしこりが出来やすくなります。見つけた場合は獣医さんに相談しましょう。害の無いものの場合も多いです。イボは放っておくとある日ポロッと取れたりします。

口臭が強くなる
長く生きていれば歯石も少しずつ溜まりますし、ある程度は口臭が強くなって当然です。ですが、あまりにも異常に強い臭いがする場合は歯周病だったり、他の病気のサインの可能性も。。

お尻が小さくなる
お尻や後ろ脚の筋肉が落ちる事によって、上から見た時にお尻が小さくなります。上半身の幅よりもお尻の幅が小さくなっていたら要注意です。筋力維持を目指した運動を取り入れましょう。

オナラやゲップが増えたり吐いたりする
犬は基本的に食物を丸飲みします。食事後何時間も経過しているのに形の残ったご飯を吐いたりした場合は、消化機能が低下しているサインです。また、オナラやゲップが増えるのも消化機能の低下が1つの原因です。一度の量を減らして回数を増やしたり、消化しやすいフードに切り替えましょう。

行動や性格に起こる変化なども今後お伝えしていきます

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

犬を飼い始めた友人や知り合いに、何かお勧めのフードはある?と聞かれた時に私がお勧めするのは【ドッグフード工房】の国産・完全無添加フードです私も知り合いに教えて貰って食べさせ始めました。テンとメイも今のシニアフードに切り替えるまでずっと食べていたご飯です。一番良いのは、このドライフードはドッグフード特有の臭いではなく、かつおぶしの匂いがする事です。そのままカリカリ食べてしまいそうになるダシの香りでとても美味しそうなんです個人的な感想ではありますが、このフードは良かったです

オナラの話ですが、犬って自分のオナラで驚く事ありますよねいきなり自分のお尻から変な音が出てってビックリしてるのが可愛いですあなたですよ~って(笑)。あと、時々音無しでオナラされて「・・臭っ!」ってなる事もあります

********************************************************************

大田区 ペットシッター&老犬訪問介護
ペットケアサービスSmiles
大田区池上を中心に千鳥、下丸子、武蔵新田、矢口、蓮沼、蒲田などで
ペットシッター、老犬訪問介護サービスを行っています

 

ご予約・お問合せはコチラから。お気軽にどうぞ
TEL : 070-5458-2211(9:00-19:00)
Mail:contact@petsitter-smiles.com
東京都大田区池上7-23-3 202
********************************************************************