少し前に味噌作りに挑戦しました

数年前から友人が作っていて、今回は私も一緒に挑戦

まずは前日夜から大豆をお水で戻します。

2015022601

 

 

 

 

 

 

 

水をいっぱい吸ってふくらみました

2015022602

 

 

 

 

 

 

 

豆が指で潰せるくらいの柔らかさになるまで煮ます。(圧力鍋では20分くらいで終わるらしいですが、無いのでこの日は3時間煮ました思いのほか大豆の量が増えて鍋もコンロも足りずカセットコンロ登場!)

2015022603

 

 

 

 

 

 

 

やっと柔らかくなったら、潰します
最初は手で頑張ろうと思いましたが、大量過ぎて早々に断念フードプロセッサーの力を借りました!

2015022604

 

 

 

 

 

 

 

次に塩と麹を混ぜます。手が荒ている私は塩が染みて非常にこの作業が辛かった

2015022605

 

 

 

 

 

 

 

そうしましたら、いよいよ大豆と塩麹を混ぜます。もんじゃ焼きみたいに土手を作って塩麹を真中に入れて混ぜていく。
これは腰に来る~

2015022609

 

 

 

 

 

 

 

やっとの思いで混ぜて、味噌の素タワー完成です

2015022606

 

 

 

 

 

 

 

これを崩しながら味噌玉を作って(写真忘れた)アルコール消毒をした密閉性の高い容器に空気の入らない様に投げ入れて行きます。

2015022607

 

 

 

 

 

 

 

ラップでぴったり押さえて、終了

これで、カビなどをケアしながら、約3か月後には食べられるのです楽しみ。

それにしても、一日仕事で、ものすごい疲れました。。

私の祖母も昔はずっと味噌を作っていて、その味噌で育ちましたが、毎年あんなに作るの大変だったろうなぁと、実感です。

美味しく出来ますように。。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本日のメイちゃんベストショット

2015022610

 

 

 

 

 

 

 

********************************************************************

大田区 ペットシッター&老犬訪問介護
ペットケアサービスSmiles
大田区池上を中心に千鳥、下丸子、武蔵新田、矢口、蓮沼、蒲田などで
ペットシッター、老犬訪問介護サービスを行っています

 

ご予約・お問合せはコチラから。お気軽にどうぞ
TEL : 070-5458-2211(9:00-19:00)
Mail:contact@petsitter-smiles.com
東京都大田区池上7-23-3 202
********************************************************************