ピザにシウマイに味噌に。。様々な手作りが流行っている私と友人。今回は蕎麦打ちをやってみる事に

大田区の方にはあまり蕎麦打ち体験は無かったので。。江戸川区まで行って来ました

いかにも蕎麦を打ちそうな先生に迎えられて、早速蕎麦打ち開始~

準備して頂くとやる気出る~

2015031501

 

 

 

 

 

蕎麦粉と小麦粉をふるって。。

2015031502

 

 

 

 

 

水を入れて均等に行き渡らせる!

2015031503

 

 

 

 

 

意外と早くやらないといけないので、先生からもっと早く!と檄が飛びます(笑)

先生の言う通りにやればきちんとひとまとまりに。。

2015031504

 

 

 

 

 

錬る!

2015031505

 

 

 

 

 

菊の花の様に仕上げる、菊錬り!。。。菊に見えますか!?

2015031506

 

 

 

 

 

そして、スライムみたいにして。。

2015031507

 

 

 

 

 

上からギュ~ンと押すと、キレイにこうなりますWOW

2015031508

 

 

 

 

 

そして、伸ばしです。

2015031509

 

 

 

 

 

2015031510

 

 

 

 

 

この麺棒使いが大変難しく、苦戦しました

先生に体重は上から!!となかなか厳しくご指導を受け、更に、急いで伸ばさないと蕎麦がどんどん乾燥してしまうので写真を撮る余裕がありませんでしたー

2015031511

 

 

 

 

 

 

 

なんとか綺麗に伸ばし終えて、折りたたんで、次は切りです!!

2015031512

 

 

 

 

 

2015031513

 

 

 

 

 

ほらなかなか上手に切れました

綺麗に並びました~愛着~

2015031514

 

 

 

 

 

さてさて、お待ちかねの試食です

2015031515

 

 

 

 

 

西日にお蕎麦が輝いています。

2015031516

 

 

 

 

 

友人作。↓私の方が細いね。。イヒヒ

2015031517

 

 

 

 

 

いいや、細いの太いの関係無いです!

自分達で打った出来立て蕎麦はとにかく美味しかったのです。ウマ~

家に戻って自分でも茹でましたしかも海老天とちくわ天付き~

2015031518

 

 

 

 

 

難しかったけど楽しかった蕎麦打ち次は何を作ってみようか・・

********************************************************************

大田区 ペットシッター&老犬訪問介護
ペットケアサービスSmiles
大田区池上を中心に千鳥、下丸子、武蔵新田、矢口、蓮沼、蒲田などで
ペットシッター、老犬訪問介護サービスを行っています

 

ご予約・お問合せはコチラから。お気軽にどうぞ
TEL : 070-5458-2211(9:00-19:00)
Mail:contact@petsitter-smiles.com
東京都大田区池上7-23-3 202
********************************************************************