8月は毎日辛い暑さで中旬の暑さピークの頃はシロちゃんも食べないし、動くのもダルそうだし大変でした😥

そんな中、毎日お散歩に行く公園で少年野球チームの保護者の1人の方から氷を頂く機会があり、それをシロちゃんに食べさせてみたら、その冷たさに目を見開いたシロちゃん!

氷を食べてシロちゃんは生き返ったような表情をしたのでほんと驚きました。

シロちゃん、氷好きなんだ!!

それからは水筒に氷を入れて毎日お散歩しました。水で少し溶かしたり手の中でも溶かして小さめにしてあげると、ペロペロペロ、パクッ!と食べます(^^)

ツルンと冷たいのが喉を通るのが気持ちいいのかな?ほんとに良かった

偶然の発見に感謝です。

9月になって涼しくなり、お散歩楽になりました。

シロちゃんの食欲も戻って来ました。でも老犬あるあるで、食べムラに毎日苦戦しています。昨日まであんだけ食い付いていたオヤツも今日はプイッと顔を背けます。

シロちゃぁ〜〜〜ん、、、💦と思いながらも仕方ないです。

そういう時はそのオヤツを数日間与えずに暫くしてからあげると、また食べたりします。

あれやこれやといろいろあげるのも贅沢になるので良くないですけど、食べないとついいろいろあげてしまいますね。1日1日、食べさせるのに必死です。

また、お薬を飲ませたいからと言って、シロちゃんが好きなオヤツに包んであげてしまうとそのオヤツ=お薬と思ってしまいまた食べなくなります。

お薬はレバースナックに包んであげるのが1番バレてないっぽいです。

ね、シロちゃん。ご飯食べて、お薬も飲んでね❤︎

シロちゃんは前庭疾患のお薬飲んでます。幸いお薬が効いていて、毎日お散歩頑張ってます!

***************************************************

大田区池上 ペットシッター&老犬介護

ペットケアサービスSmiles

070-5458-2211

contact@petsitter-smiles.com

***************************************************